ソードアート・オンライン アリシゼーション 第18話「伝説の英雄」感想 新キャラとアリスのブレ回

システム・クロックとディープ・フリーズ

ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAO) 第18話「伝説の英雄」の感想は「アリス七変化」。整合騎士長ベルクーリとユージオの一騎打ち、アリスとキリトさんのツンデレ、ヘイト役登場の3本です。ネタバレ回避のあらすじは以下。

ユージオは《セントラル・カセドラル》の90階にたどり着く。そこは熱い湯気が沸き立つ大浴場だった。困惑するユージオは、湯の中で長旅の疲れを癒している整合騎士ベルクーリ・シンセシス・ワンと邂逅する。落ち着いた佇まいながらも底知れぬ迫力を持つベルクーリに圧倒されながらも、単身戦いを挑むユージオ。一方、キリトとアリスは《セントラル・カセドラル》の壁を上り続けていた。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第18話「伝説の英雄」

脚本:木澤行人
絵コンテ:高橋 賢、小野 学
演出:高橋 賢
総作画監督:鈴木 豪
作画監督:古住千秋、井元一彰、加藤明日美、山本真夕子、小松沙奈、戸高真希、伊藤公規

https://sao-alicization.net/story/18.html

今回はオープニングからスタート。ベルクーリが開口一番、「副騎士長は死んだのか?」とユージオに聞いてくる。ファナティオを弟子として気にかけている風だが、Web版ではかなり入れ込んでいる。

ここでファナティオさんを助命した伏線が効いてくる。手加減してくれるらしい。アリスの評価が高めで「俺と同じくらい強い嬢ちゃん」と言い放つ。

ここでベルクーリが「元老長の野郎」にキリトさんのことを聞いていたと話す。野郎ですからね。ちょっとヘイト高め予防線ですね。

「整合騎士長、ベルクーリ・シンセシス・ワン!、参るっ!」

「ベルクーリ!?」

ユージオの踏み込む先を、風のような一閃で薙ぎ払う。その軌跡が空間に残り、危険を感じたユージオが一歩引くと、軌跡に触れた部分にダメージが。時間軸方向に攻撃可能な時穿剣だという。システム・クロックをいじる技だそうだ。IT的にはVM内のクロックなのでちょっと凄みが薄れる。

ここまで割と長台詞が多く、その余力を使ってか戦闘シーンの動きに作画全振りの回である。

2回目の打ち込みで、ベルクーリが驚くほどのコンボで攻めるユージオ。 剣を囮に肉弾戦を挑み、ベルクーリを浴槽に落とす。不意を突かれたベルクーリに、

「リリース・リコレクション!」

青薔薇のリリース・リコレクション

ここでCM明けにカーディナルの完全武装支配術講座の回想。

完全武装支配術には、強化と解放があると。エンハンス・アーマメントが強化で、リリース・リコレクションが解放である。リリース・リコレクションは解放ゆえに、制御が効かない。なので、キリトとユージオにはまだ使えないと。

だがユージオはリリース・リコレクションを放ち、互いにダメージを受ける。ベルクーリに相打ち狙いか、と喝破されるも。天命の総量をチップにした賭けは、先にベルクーリが力尽きるという算段だ。

ベルクーリはユージオにとって、故郷ルーリッドの伝説の英雄。記憶を消されて整合騎士にされた事実を告げると、ベルクーリは合点がいった様子。天界から召喚された、という話にうさん臭さを感じていたようだ。

俗物チュデルキン、もっと憎みたい

ここで出てくる元老長、チュデルキン。Web版で想像していたより顔がオヤジである。もっとベビーフェースだと思っていたので、ヘイト値が下がりました。しかも声:高木渉なのね。まああのシーンで相当な演技力要求されるからね。

このクソ騎士がっ!でヘイト値上げてくる元老長チュデルキン

ディープ・フリーズで再調整してやろうかと、ムラサメ研究所のような発言がアドミニストレータ感を醸し出す。アドミニストレータが同じ権限を渡すわけがないので、sudoが使えるけどEnforcingなんだろうな。

この風船ピエロ、使えそうなコマが見つかったことだし、とか言ってる。ユージオさん、再調整されそう。Web版にはないシーンだ。後でスッキリできるので、落差を増やすためにもうちょっとヘイト集める工夫が必要である。

表情が目まぐるしく変わるアリスさん(別人)

ここでアリスさんとキリトさんのシーン。今回のアリスさんはちょっと幼い。前回は輪郭というか、甘くなりがちな表情に対して、線のキレで大人びた容貌を見せていた。前回がイレギュラーだったということか。

はい。目が大きい

でもたまに前回の顔に戻るんだな。目で芝居をさせたいシーンだけ作監の修正が入ってる。でも前回とは作監陣が違うので、別人になりがち。

かわいい。だが別人感ある
ちょっと前回に近いが、表情がやや柔らかい
キリッとするが、これも別人である
「斬り捨てます」でキメ。でもアスナさん寄り。総力戦だ

キリトがセルカの話をすると、脳裏にその姿がよぎるアリスさん。話を聞くが与太なら斬る、というところで今回はエンド。

次回は同士討ち回か

次回は「リコレクション」。チュデルキンにたぶん拉致られたユージオさん、アドミニストレータのところで強化されてしまったんだろう。同士討ちが始まりそうだが、Web版には無い展開だ。

Web版はチュデルキンのおかげでアドミニストレータの凄みが増しているのだが、アニメ版ではどこまで残せるのかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました