レンズ交換.com、安かろう悪かろうだった

レンズだけを交換してフレームを使い回す。そこそこのめがねが5000円で手に入る時代、だいぶうまみは減ったがレンズだけを交換してフレームを使い回すレンズ交換系のサービスを何回か利用してきた。

最近、度が合わなくなってきたPC作業用のめがねを買い替えたところ、外でかけるめがねも新調したくなった。早速「レンズ交換」とググルと、トップに出てくるのは「レンズ交換.com」の広告。見てみると、徹底的に無駄を省いて低価格にしたのが売りのベンチャーのようだ。

薄型(屈折率1.60)で2199円+送料770円で計2969円で作れるとのこと。試しに申し込んでみると、配送キットが送られてきた。

うかつにテンプルを外してしまう

フレームを送り、レンズ交換しためがねを受け取る、というやり取りに使うのはクリックポストだ。厚みが3cmまでの制限があるので、テンプルが入らない場合は分解して送るように書いてあった。

なるほど、とテンプルを外して一緒に送る。ワッシャーも同梱した。もう自分で元の状態に戻せないが、技術力がどうしたこうしたと書いてあるので、まあプロなら付けられるだろ、と。

レンズ交換が終わり、返ってきたのは外れたままのテンプル。ワッシャーとネジを配送キットのプチプチ袋に入れて送ったのに、返ってきたときはテープを貼り合わせた中にネジとワッシャーが埋め込まれて返ってきた。あのー、厚みがあるネジはともかく、ワッシャーからテープ剥がすの無理ゲーなんですけど?

Q.メガネが箱に入らず外したつる(テンプル)部分も送る必要はありますか?
A.回答
つる部分は送って頂かなくても、レンズ交換に支障はありませんのでご安心下さい。

メガネが箱に入らず外したつる(テンプル)部分も送る必要はありますか? | レンズ交換.com (xn--0ck5eva9151a4fw.com)

送るな、とは書いていないところが心憎い。

テープからワッシャーを取り出したものの、ワッシャーをはめつつテンプルを付け直すのは素人の手には余る。とりあえずワッシャー無しでテンプルをネジ止めしてお茶を濁した。

今回レンズを交換しためがねは、近くにある眼鏡店とは違うちょっと遠い店のめがね。なので、直してもらいにいくのは割と面倒だ。

日本一安い…か?

日本一安い、とううたってはいるけど、レンズ工房楽天市場店の方がポイント+安心プライスレスで優位と感じた。同等レンズで2470円+送料300円+自分で送る送料、となると3000円は超えてしまうが。

配送キットがあるぶんレンズ交換.comの方が手間は省けるけど、その手間をいとわない自分にとってはレンズ交換.comの送料770円は割高に感じる。

さらに楽天市場のポイントを考慮すれば確実にレンズ工房の方が安い。資材はフリマで使うのがあるし。

というわけでレンズ交換.com、交換用めがねをこちらから送るオプションが用意されない限り、次はないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました