オキシジェン(;´Д`)

 Oxygen Upgrade(Z5954)という掃除機を買った。排気が綺麗な掃除機で、ハウスダストの軽減に効果がある。アレルギー体質の息子用。はいはいで呼吸しまくりの乳児期が肝心なので、迷いながらも気絶。「クリーンルーム以外では生ていけなくなる」なんて戯れ言も今は昔。身体ができてくるまではなるべくアレルゲンから遠ざけた方が良いのは定説。

 この掃除機を知ったきっかけは、とあるサイトで知った悪徳商法。「エアコンを1000円」で掃除するといって訪問し、そのときに使った掃除機を40万円前後で売るというもの。40万の掃除機なんて買う気になるのか?と思うだろうが、そこは布団と同じくダニとホコリの恐怖で煽ることで買わせてしまう。水をフィルターに使った掃除機で、水が真っ黒になる。布団に掃除機をかけるとホコリがびっしり。別にホコリをわざと混入している訳ではない。高くて良い掃除機を柔らかく脅して買わせる。行政指導の入ったココ

 さらに調べていくと、水フィルター掃除機をボロクソにけなしているサイト発見。見ればオキシジェンの代理店。どっちもどっちだ。ただ品物は確かに悪くなさそう。排気はクリーン。というか漏れを廃した機密構造が効いているようだ。モーターで絨毯や布団をゴリゴリ掃除するパワーブラシなる機能が気になった。色は割と涼しげな青。

 で、使い心地は最悪。デカイし重い。奥さんから超不評。モーターでブラシを回すパワーブラシを付けるともはやトレーニング器機。テレビショッピングでレオタード着た外人がにこやかに汗をかいて使っていても不思議じゃない要腕力っぷり。ホースの先の柄の部分は金属製。アルミっぽいくせに重い。凶器になる。極めつけはパワーブラシから延びる電源コード。ホースに20cmほどの間隔で配置したクリップに這わせて本体にジャックイン。あり得ない。

 これならパワーブラシの付かない販売by東芝のECL-C5Aの方が良かった。ただECL-5CAは柄の部分が「~」な感じに曲がっている。やめてくれ。ソファーとかベッドとかの下を掃除するには良いらしい。ありがたいことに日本向けの新しいのは柄が真っ直ぐになった。ただ東芝がこれを売るかどうかはナゾ。真っ直ぐにしたんならプラスチックを使え。惰性で変更するな。

 実際に排気が綺麗かどうかは正直不明。パーティクルカウンターなんてないし。どうすれば良いのか。積もるホコリが明らかに減ったらまた書こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました