「その着せ替え人形は恋をする」のアニメ版10話は、長めのアバンでジュジュ様&心寿とのブラックロベリア編を終わらせ、AパートとBパートで新菜&海夢のしゅきぴデート()をたっぷりと描く壁殴り回である。風通しが良い。
ネタバレ回避のあらすじは以下。
STORY
https://bisquedoll-anime.com/story/?id=10
新菜と心寿の秘密の作戦もあり、大成功に終わった初めてのコス合わせ。撮影した写真を見返しながら、紗寿叶と心寿は互いの想いを知る。一方、夏休みを迎えた海夢と新菜。格闘ゲームキャラ“ベロニカたゃ”コスのため準備を始めた二人だが、ある問題が発生して……。
STAFF
脚本
冨田頼子
絵コンテ
杉野垣裕菜
演出
中込健人
作画監督
助川裕彦
ジュジュ様&心寿編の仕上げアバン
アバンは、第9話のラスト、廃病院スタジオでの撮影の続きから。ブラックロベリアとシオンたん、そして颯馬お兄ちゃんの合わせを撮影する海夢とジュジュ様&心寿。
楽しそうにコスをする心寿を前に、ジュジュ様は新菜へ感謝の気持ちを伝える。
コスプレといい、心寿といい、自分にとって大切なものをずっと大事に扱ってくれた新菜に、あなたは本当に「…素敵だわ…」と声に出してしまうジュジュ様だった。その着せ替え人形は恋をした?
写真を見ている二人。表情を作り込んできている海夢の写真を眺めるジュジュ様は、新菜の衣装だけでなく、コスプレイヤーとしての海夢にも惚れていたことに気づく。
心寿はまたコスプレ合わせをしたいという。ジュジュ様は、心寿の颯馬くんコスの後ろで笑顔の新菜の写真に目をやり、「悪くはなかったわね…」とツンデレ。その着せ替え人形は恋をした…?
レタッチの終わった写真を送ってもらった海夢と新菜。電話で心寿のコス参入の経緯を話す。二人で作業したと明るく新菜が話すと、海夢は「二人で…?」とソウルジェム…じゃなくってフラワージュエルが濁ったブラック状態に。海夢のふくれっ面で長めのアバンは終わり。
格ゲーキャラ、ベロニカたゃコス
Aパートは、作りかけの新コスプレ衣装の前で寝転がる新菜のシーンから。格ゲーのキャラ、ベロニカのコスである。
そこに海夢がやってくる。いきなりのガングロで玄関ドーンな登場。コスプレ用に焼いてきた…わけではなく、ボディにも使えるファンデーションを塗ってきたらしい。
汗だくの海夢は、シャワーを借りてさっぱり。新菜の用意した着替えを借りて体操着モードである。
下乳を惜しげもなく出す海夢に動揺する新菜。
渋谷デートで王道ラブコメ
CM明け、渋谷にいる二人。海夢が新菜をエスコートしている様子で、連れて行った先はどこぞのアパレルである。新菜に服を買いたいらしい。
若干攻めたデザインの服を試着させる海夢は、新菜を前に表情を失っている。そんな描写だが、実はしゅき過ぎて全部イイッ!!というのが本心。
一人でコスしてください…で動揺する海夢
店を出て、ラーメンを食べ、二人で歩いている中で、ベロニカたんコスいつする?、という話を新菜に振る海夢。そうしましょうか、といういつものノリではなく、暗い表情で「一人でしてください」と断る新菜である。
まさかの別れ話…と表情を失う海夢に、布の面積が小さすぎて一緒にはコスプレできない、という理由を絞り出すように話す新菜だった。
このCパート、と言える部分、原作とは完全に離れた構図で、海夢の動揺を描いていく。海夢のカットは、身長が高い新菜からの見下ろしの構図だ。
耳元でささやく前に、新菜の腕を取って引き寄せるカットは、えっ、腕組むのかよ振り切ったな海夢、という驚きを与えてくれる。
安堵して笑い出す海夢は、自分独りでのコスを承諾しつつ、着た写真を送ろっか?と新菜の耳元でささやく。
冗談!とにっこりする海夢のカットで、今回は終わり。
10話でベロニカたゃ編が終わったので、11話はサキュバスのリズきゅん編に入る。オープニングに出てくるコスがリズきゅんまでなので、おそらく5巻をやり切るのかな。
コメント