救命病棟24時-第4話

 CF-R3でこの文章を書いているのだが,救命病棟24時が打てない。最初はATOKの暴走で「究明病棟」。二回目は「十名病棟」,三回目は「究明上等」。それはさておき救命病棟24時。毎回ベタに泣かせてくれる。貴重な缶詰を惜しげもなく配る少女。動揺する親の仲村トオル。あぶない刑事のようだ。脱走兵扱いで仲間はずれのMEGUMI。意外と安心して見ていられる。実は看護師だった京野ことみ。ネブライザーに薬入れて処方するのは医療行為?

 もちろん本家ERに比べると間延びした感じを受けるのは否めない。ERはアップテンポでパーカッションの効いた曲をバックに救急搬送,飛び交う専門用語,というパターンがお約束。もっとも飽きる面もあるので救命病棟24時的な演歌はむしろ新鮮に感じる。でも松嶋より松雪の方が番組の雰囲気に似合ってるな。石黒が「僕も手伝います!」とか言い始めると最高なんだが。

 今クールでは富豪刑事も見ている。3話の録画に失敗して以来見ていないような。印象に残っているのは,原作者が毎回出る。夜のガスパール。原作を読んでいたので深田が秘書に見える。七瀬と混ざってるぞ,あれ。金にあかせて事件を解決するのが好きな人は本宮ひろ志「俺の空~刑事編」がおすすめ。事件に限らず金使えという人は俺の空をどうぞ。こっちの方が古い?

コメント

タイトルとURLをコピーしました