緊急事態宣言で買っておきたいもの-セルフカットバリカン

家電

コロナ鍋こと新型コロナの影響で、リゼロもSAOもさらにはシン・エヴァも延期になってしまい途方に暮れているので、お買い物をするしかない。

ここはセルフカットのできるバリカンをおすすめしたい。人と長時間接さざるを得ない理容の機会を減らせる。

バリカンは各社がしのぎを削っているが、セルフカットに限ればパナソニック一択だ。

なぜか。セルフカットはややもすれば見るも無惨な仕上がりになる。側頭部と耳周りが鬼門だ。ここを責めると容易に薄らハゲになり、ただただ時間が過ぎるのを願うしかなくなる。

それを避けるには、パナソニックの耳まわりアタッチメントが欠かせない。

これで耳まわりが超ラク
https://panasonic.jp/haircut/products/er_gf81.html

これで耳周りを前後に軽くカットすると自然な仕上がりが簡単に手に入る。これが付いている機種なら何でも良い。最新機種以外でも手に入るので、「出品者から~」で1万円超えるような値段で買うことはない。

一緒に買うとラクなもの

ケープ、はセルフカットでは面倒なのでいらない。かつては髪を掃除しやすいようにと色々試したが、掃除するアイテムが一つ増えるだけ。

やはりお風呂場で刈るのが手っ取り早い。ただ髪の毛をそのまま流すと後で泣きを見るので、髪を効率的に捕らえるアイテムは必要だ。

100均がまだ開いているならダイソーでも買えるかも。

これでこまめに切る。とにかく面倒なことは避けたいのであれば、長くなる前に切る。常に整えている感じだ。すぐ終わる、掃除はラクといいことばかりだ。

問題はパナソニックのバリカン、髪の毛を完全に取り除くような掃除がしにくいこと。まあ、これもこまめに切るなら「またすぐ使うし、いいか…」となるので、欠点というほどでもない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました