さらばオキシジェン

 気合いを入れて購入した掃除機@排気がキレイなオキシジェン。紹介するサイトがこんなのやこんなのばかりで胡散臭いことこの上なかったのだが,実際ホコリの量は減った。

 しかしオキシジェン。とにかく重い。パワーノズルのコードを取り付けるのが激しく面倒。なのにパワーノズルのないオキシジェンは存在価値がほぼゼロ。ミラクルJETなる吸い込み口を使えば良いのかもしれないが,大枚はたいたオキシジェンwithパワーノズルへの適用はやるせない。

 気が付けば写真を撮りヤフオクへ出品。見事に買値の9割強の値段で落札される。良いものは売るときが楽だなぁと思いつつ次の掃除機を物色。

 そして購入したのが三菱電機のTC-BD10P。モーターで回転するパワーノズルに大面積フィルター&迂回路なしのキレイな排気に心打たれ楽天ショック。

パワーノズル

オキシジェン>TC-BD10P

 ・オキシジェンの剛毛に比べるとTC-BD10Pのそれはうぶ毛。まだ成長が足りない。叩いてホコリをかきだす性能についてはオキシジェンの勝ち。

取り回し

オキシジェン>TC-BD10P

 ・これは意外だった。本体の軽さはTC-BD10Pが圧勝だが引いて回るときに気が付くと腹を見せて転倒している。少し高いところを掃除しようとするとホースが短い。対してオキシジェンはズルズルと付いてくる様が王者の貫禄。ホースが長いので高いところもひっかからず。

吸い込み口の交換

TC-BD10P>オキシジェン

 ・TC-BD10Pはぞうさんの鼻のような吸い込み口は手元のスイッチでかばっと外れ,隙間用のノズルが残る。便利。パワーノズルのブラシは回転しっ放しだがうぶ毛なので気にしない。オキシジェンは言うまでもない。

排気の清浄度

オキシジェン>TC-BD10P

 ・パーティクルカウンターで計ったわけではないが,掃除中にくしゃみは出ない。それでも差を付けたのは排気の向き。オキシジェンは上面の大面積フィルターから傲然と排気が出るのに対し,TC-BD10Pは後ろと車輪からふんわり。ふんわりだろうと何だろうとホコリの舞い上げは避けられない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました