Wireless Optical Mouseに温かい不満の声を!

 一ヶ月ほど前,会社で使っていたマウスが暴走を始めたので買い直した。選んだのは.「Wireless Optical Mouse」。右手と左手で負荷分散しているので,持ち替えが楽なコードレスマウスにした。ついでに左右対称の方が都合が良い。ロジクールは右手用などとぬかすマウスしか店頭になかった。消去法で左右対称の在庫があったマイクロソフトとなった。別にMSが嫌なのではなく,それまではIntelli Mouseだったので気分を変えたかったのだが。

 コードレスで快適になるのかと思ったら,激しくイライラする。レシーバの形はゆで卵をスライスしたような形でデカイ。マウスと同じくらいの大きさだ。充電台かと思って載せてみたら何も起こらない。ふざけるな。さらに腹立たしいことに感度が悪い。どういうアンテナの付け方をしてるんだという指向性だ。裏返さないと正面10cmに置いても電波届かなーいというのはどういうことだ。あり得ない。裏返したレシーバが視界に入るとお亡くなりになったゴキブリのようで気持ち悪いことこの上ない。感度を知らせるランプが付いているのでホタルだと思いこもうとしたが挫折した。しかもマウスを持ち帰ると同時にレシーバも移動しないと反応がなくなる。コードレスの意味がない。むしろ悪化している。つながらないコードレスほど怒気を呼ぶものはない。こうしてキーボードだけをひたすら叩いていると心安らぐ。キーボードまでコードレスにしてこの有様なら会社の資産ながら二人で分けるチョコモナカのように真ん中から割ってやる。

 というわけでこれから分解しまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました