istDs-ファーストインプレッション

 *istDsを誤って買ってしまった。オークションで「この値段なら落札はあり得ない」と適当な入札を繰り返していたら,忘れた頃に落札通知。ふだんなら嬉しい落札通知。でも今来てるのは損失通知。「非常に悪い」評価を覚悟してキャンセルしようか迷っていると,早速出品者様からメール。早い。早すぎる。しかもかなり好印象だ。

 デジタル一眼を買うときは,ペンタックス閥から抜けようと思っていた。うるさいカメラ内モーター,遅いAF,はまりやすいレンズ沼。キヤノンやニコンにしたらどんなに幸せだろう。スッと回転するレンズと合焦音。撮りたかった瞬間の写真が撮れる。なのに結局ペンタ。手持ちのレンズとストロボを流用できるとはいえ迂闊すぎる。

 しかし*istDs,AFの遅さを除けば良いところがかなりある。

■液晶画面

 デカイし綺麗。拡大して画像のチェックに使うのに便利。サッと見てダイヤル回して拡大。AFを呪いつつ削除,といった作業がストレスなくできる。その作業だけだけどな。

■ファインダー

 デカイし綺麗。AFがジーコジーコ言い始めたらサッとMF,といった作業がストレスなくできる。ピントを確認してやっぱりAFの方が良かったと思うけどな。

■グリップ

 デカイし綺麗。手ぶれが起き始めそうになったらしっかりかつ優しく握り込める,といった作業がストレスなくできる。…これは手放しで賞賛か。

■安くて充実の単焦点レンズ

 超広角を望まないのであれば,片手を出すことなく一級のレンズが思いのままに。FA50/F1.4一本で色々遊べる。

■SILKYPIXフリー版

 正直鮮やかモードの画像はウン…じゃなかった肥料にも成る有機物。動体予測のピクチャープログラムを使うと,オート=初心者=鮮やかモード,という理屈で強制的にギトギトの写真になってしまう。凄え!クッキリ!!とか言って欲しいのか。というか一眼だから凄ぇ!でもクッキリじゃない!!不良品!!!とかいうDQNに脅えすぎたのか。そんなときはRAWで撮って現像。SILKYPIXはレファレンスが*istDだそうで相性が非常に宜しいそうで。

■SDカードが使える

 AFがジーコジーコ言うと売り払ってKissDNかD70が欲しくなるのだが,メモリーカードがCFになるという点で何とか踏みとどまっている。CFのSDアダプターがあることには目をつぶる。各種レビューの結果からみると遅いらしいし。

 うーん,どうしよう。ストロボとかレンズとか売り払えば,脱ペンタで行けるかな… AF精神論で乗り切るかな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました