空気清浄機を3台体制に

今使っている空気清浄機はシャープの「FU-N25CX」,ダイキンの「ACM-75E」,そしてナショナルのナノイー「F-PXB55」。

新顔のナノイーはこんなの。風が向かって左から出るので設置場所注意。

※追記:最新型「F-PXC50」↓は下から吸って上から吐く理想型に。そりゃそうだ。

ダイキンの「ACM-75E」はこんな感じ。型落ちなので後継機の見た目。

FU-N25CXはシンプル。型落ちなので後継機はこれ。インバータ付きで省電力。

※追記:最新型↓でも大して変わらず。

で,FU-N25CXのフィルターは2年でフィルター交換だが,ウチはほぼ24時間回しっぱなしなので3分の1程度と見た方が無難。今年の2月に交換したので,昨日交換に踏み切った。

交換したのはULPAフィルターの「FZ-M21UF」。

本当は「FZ-M21HF」なんだけど,こっちはHEPA。ULPAの方がより小さなゴミを取れるし,活性炭フィルターも洗える。ただFZ-M21HFの方が安いので,そっちでもいい。

おそらくプレフィルターの性能としてはFZ-M21HFの洗えない活性炭フィルターが上。トータルではとんとんだと思われる。

ナノイーの話はまた今度にでも。

コメント

  1. Casiopea より:

    FZ-M21UFとFZ-M21HFは、サイズ的に互換があるのですか?

    • tricast より:

      コメントありがとうございます。少なくともここに書いた型番のものは同じ大きさでした。

タイトルとURLをコピーしました